SSブログ

1月7日 日高本線 を18きっぷで [旅行]

貴重な2日間の休みに
北海道にとび、未乗線つぶし
とはいえ、いろいろ見て回っていたから 残った路線は盲腸線ばかり

単純往復の旅になってしまった ちと残念

きっちり目覚ましを掛け無事出発 空港に

DSCN0159.JPG

0700発の F51便 千歳行きに搭乗


DSCN0168.JPG

飛ぶとアナウンスがあって 左手に富士山が見えますと
雲海の奥 さすが日本の最高峰

人が少なくて のんびりした感じの機内
CAさんが 籠にキャンディーと絵葉書を入れ配ってる
ワタシもひとつずつ 絵葉書をしおり代わりに読書
いいサービスだがひとつ残念なのが、CAさんが男性 ま、たまにはね

千歳空港に到着 コレがほんとにショックなし! 神業でした

千歳空港で 朝ごはんを食べて 駅に
ここでちょっと 確認、「留萌本線 大雪のため運休」
だった 留萌方面も行きたかったんだが・・・。(--;

0934 千歳空港駅を出発 途中乗り換えて

DSCN0180.JPG

苫小牧駅に 1000過ぎ到着
若干の遅れ 雪のためですと


1018 苫小牧発 様似行き 普通列車 に乗車
コレの到着が 1336
三時間以上の長時間乗車 

DSCN0179.JPG

一両のディーゼルカー

乗り換えの手間もないし 分岐するルートもない
ひたすらに南下するだけ

早速ボックスシートに 席を取り 景色を眺め昼寝をし 飲食を楽しむ

日高本線を選んだのも 昨夏に ツーリングで海岸線を走ってたから
車窓に給油したスタンドとか見えたりして ツーリングを思い出す

DSCN0184.JPG

新日本海フェリーを見かける さすがにバイクツーリングは居ないだろうなぁ

DSCN0188.JPG

寒そう~ 橋から眺める川 もしや凍結してれば 徒歩でわたれるのか?

DSCN0201.JPG

DSCN0211.JPG

雪景色 たしか 一日中氷点下の真冬日

DSCN0222.JPG
DSCN0224.JPG

馬が 放されている
馬は裸だもんなあぁ きついぞ~

DSCN0228.JPG

日高門別駅で 長めの停車時間

駅の売店見ていたら腹が減る

DSCN0237.JPG


それでは早速 駅弁を

DSCN0240.JPG
DSCN0241.JPG

ほっきめし

コレを苫小牧駅で購入してたのだ
そのわけは

DSCN0360.JPG

こんなポスターをみていたから


DSCN0248.JPG


DSCN0250.JPG


日高、静内あたりは馬の牧場ばかり
そういえば ここいらの国道はバイパスになってたからこんなには
牧場のそばは走らなかった

DSCN0253.JPG

無人駅を過ぎ
DSCN0257.JPG
DSCN0258.JPG
DSCN0260.JPG
DSCN0265.JPG


読書も、お菓子も 駅弁もたべおえたころ

DSCN0276.JPG

終着駅 様似に1336到着 

襟裳岬は近いけど そこまで到達できずここまで

DSCN0274.JPG

日高山脈が綺麗に見える


今度は一時間後の 苫小牧行きで 戻るのみ

コンビニで食を仕入れ 町の図書館で情報収集

DSCN0305.JPG

帰りも馬を見てたけど数が少ないのは日没近いから

今度は綺麗な日高の山並みを
DSCN0289.JPG
DSCN0306.JPG


睡魔に襲われ 苫小牧
到着は1754

暖かい車内から寒そうな外を眺め 駅弁と御菓子を食べつつ
本を読み、昼寝を楽しむ いい一日をすごせた

苫小牧ではすでに真っ暗

DSCN0345.JPG

雪まみれの列車が北海道らしい

札幌方面の電車を待つと 上野行き北斗星が到着
ホームの端で 撮影

DSCN0347.JPG
DSCN0349.JPG
DSCN0354.JPG


札幌到着 1930

いいホテルが安く取れ、ラーメン横丁で食事 いっぱい呑んで
ホテルの風呂で のんびり

よい旅の一日目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年の第一弾散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。