SSブログ

寝台特急北斗星

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg


僅かに、乗車一日前
個室がとれて、北斗星にて札幌へ

札幌行くには飛行機ばかり
鉄道で向かうのは始めて

と、言うのも
将来廃止の話に、一度は経験を
との思いが募り
同僚のM上さんと話をするにつけ

コレは一度は経験しないと

との思いに至ったわけ


吟遊詩人さんは、富士で九州から帰京経験もあり、負けてはいられない




クリスマスツリーの光る、上野駅へ

13番ホームには、既に北斗星が入線済





すっかり、ブルートレインも減ったもの
時の流れは残酷だ





とは言え、北斗星は人気者
撮影する人多数



実はよく見ると 車体に錆びがういてたりして

出発して、個室は狭いながらも機能的
駅弁たべてワイン呑んだら
スッカリ出来上がり
自然と横になる

外の景色に見惚れ、空には星が浮かぶ
気がつくと就寝


朝の放送で起きました



ここからは、ディーゼルにスイッチ



多少ダイヤは遅れ気味


大沼公園で日ので時間に

綺麗なれど、寒い朝




単線のため、貨物列車に譲る


雪煙をあげながら、力強く走り抜ける

海沿いを走ると雪が消えてきた

買っておいた朝弁当を食べ
残りの日本酒をのみ

食べ残したオードブルを片付けると

睡魔が襲う

噴火湾を見るはずが、夢見心地のなか毛布を被る
個室の醍醐味、自由時間
暇つぶしの本や音楽を使うことなく
札幌へ



昼前に到着
通い慣れた札幌


すすきのへ



旨いラーメンを食べ
パンフレットをみる

( ̄O ̄;) 千歳空港に出店してたお店だ
今回最大の誤算
なんか、負けた気分
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

シンデレラ姫

ずいぶんと久しぶりの更新ですね。ずっとこの日を楽しみに待ってました。今まで、どこをほっつき歩いていたのかしらと思ったら、北海道だったんですね。
今日のブログは、これから始まる「北海道 壮大なる自然との旅」の序章にすぎません。明日からのブログを楽しみにしています。
by シンデレラ姫 (2013-12-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツーリング最終日|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。